国語力!!

小3の息子の国語の成績がひどい・・・😭

小2から公文に通い始めて1年、

毎日の宿題プリント5枚

すごく読む力がついてきた

ように感じます!

友達と漢字書ける書けないで

競ったり、読解だと色んな本に

触れられるのでこの続きが読みたい

から図書館で借りてきてーなど!

楽しんで意欲的に学べていました✨

 

でも毎月やってる大手塾のテストを

受けるとボロボロ

 

結局、基本の文法が分かっていないと

ルールが分かっていないゲームを

している事になってるのかも!

なんとかしなくちゃ💦と思い、

色々市販のドリルを探し、

いきついたのは個別塾や

ピグマリオンぷちなどでも

使用していると噂にきいた

「出口汪の日本語論理トレーニング」

を購入!

 

f:id:y-tocchan:20210527154217j:plain

出口汪の日本語論理トレーニング 小学三年 基礎編 全学力を伸ばす基本ソフト 論理エンジンJr. [ 出口 汪 ]

 

基礎・応用・習熟 の3冊あり、

今現在、基礎をしていますが

こんなことも理解していなかったのね~!

っとショックを受けたり、私自身も

そこまで考えてなかったなぁと気づかされたり。。。

 

まだ結果には表れていませんが

買ってよかったドリルです✨

塾には通わせていないけど国語力心配だなー

って方に是非オススメです!

 

あとは読解で苦手な読みづらいジャンルを作らないために、

色んなジャンルの本を普段から読む事が大切と聞きました!

 

でも息子に欲しい本をきくと

「天使と悪魔大百科」や

「世界の妖怪大百科」など、、

「ほんとにいる?」ってなるけど

とにかく本好きになってほしいので購入!!

あとは公文の推薦図書の中から

選んでもらい図書館で予約!!

目指せ国語力UP👆