梅雨入りでのおうち遊び🎴

 


梅雨入りしましたね☔

雨の日は、みなさんどう過ごしていますか❓

うちでは、テレビが多くなってしまいます😢

でも、もちろん目に良くないし、受け身になってしまうから良くない

などよく聞きますよね。

 

楽しく思考力をつけるために、うちではボードゲームをするようになりました🃏

近所にボードゲームの遊び場があり、そこで遊んで楽しかったものを

購入するようになりました!

コロナでしばらく行けていませんが、一部おススメをご紹介します!

手軽に買えて場所も取らないカードゲームのおススメ💚

 

 

1.犯人は踊る(8歳~大人、所要時間10分)

 

 

犯人は踊る(第三版)

 

≪ルール≫

カードを人数分配り、たった1枚の犯人カードを持っている人を推理し、

当てれば勝ち、当てられると負けです。

【感想】

他に取引や情報交換カードなどがあり、カードがどんどん他の人に渡って

いくので、犯人がわからなくなるのを推理する面白いゲームです!

8歳からとありますが、うちの次男5歳からできていました!

 

 

2.レシピ(4歳~大人、2~4人、所要時間5分)

【あす楽】カードゲーム レシピ 定番料理編 ホッパーエンタテイメント

 

≪ルール≫

各自に配られた「グラタン」「お好み焼き」などのレシピカード

基づいて、自分の必要な具材カードを集めていき早く揃えば勝ち!

自分の手持ちのいらないカードを1枚捨てて、山積みにされた

カードから1枚補充を順番にしていくのですが、誰かが捨てたカードが

欲しいカードのときは「レシピ!」と言ったらもらえます。

逆に相手の欲しいものがわかったら、捨てないようにしたりもできます。

【感想】

子供でもいつの間にか料理名と必要な具材も覚えていました

種類も豊富で「定番料理」から「世界の料理」や「スイーツレシピ」など

10シリーズ程あり、軽く料理の勉強になります。

 

 

3.ⅮOBBLE(6歳以上、2~8人、所要時間15分)

 

ドブル

 

 ≪ルール≫

8つのマークが書かれた55枚のカードで遊ぶゲームです。

すべてのカードは他のカードとたった1つだけ共通するマークが

描かれており、お互いのカードが見える位置に置き、それを相手より

早く見つけるゲームです。

ルールを変えて、5つのミニゲームが楽しめます

【感想】

8つしかないのになかなか共通のマークが見つからなくて先に見つけられると

悔しいけど笑えてきます。集中力や見る力が養えそうです!

 

 

4.ナインタイル(6歳以上、2~4人、所要時間15分)

 

ナインタイル

 

≪ルール≫

それぞれの手元にある9枚のタイルを自由に動かして、誰よりも早く

お題通りに並べるゲームです。

タイルの裏表には6種類の模様が描いてあり、ルールは簡単ですが

タイルの裏表の組み合わせをよく考えないと揃いません。

【感想】

こちらもスピードが必要なので集中力や、組み合わせを考えるための”思考力

&粘り強さ”が養えると思います!

 

大きなボードゲームも魅力的ですが、手軽に買えて持ち運びも出来るので

お誕生日会🍰やお友達と集まるときにも持参できて便利ですよ💙