ビジョントレーニングを初めて半年

f:id:y-tocchan:20210512153718j:plain

昨年2020年10月からガサツで落ち着きのない長男(現・小学3年生)をビジョントレーニンに通わせることにしました。

 

理由は、集中力がつく・視野が広がる・文字が正しく読める・字がきれいにかける・球技が得意になる・乗り物酔いしにくくなる・・等々、いいことづくめ!!

ま・さ・に

求めてたやつ!!

 

レッスン内容は、目を動かす運動やナンバータッチやパズル、キャッチボールなど子供にとって楽しい遊び感覚のものが多く、生き生きと通っていました。

 

ただ、レッスンは月2回しかないので、基本は毎日家でのトレーニングが重要!

レッスン内容と同様のことを家でもするだけで、時間もさほどかからないし、息子も嫌がらなかったので続けられました。

 

始めて3か月くらいで少し効果がでてきた様子

今までは、本を読んでいる時に字がぐにゃぐにゃして、どこを読んでいるかわからなくなっていた息子が「字がまっすぐ見えるようになった!読みやすくなった!」と、喜んでいました。

本が読みやすくなると内容を理解できる速度が上がるはず!すごい!と感動しました。

 

同時期にビジョンを始めたお友達は、始めて2か月程で別人が書いたのかと思うくらいに驚くほど字が綺麗になり大喜びしていました!

 

そこからさらに数か月経過しましたが、字が綺麗になることもなく、視野が広くなることもなく、、集中力がUPすることもなく、、、

 

もちろん個人差もあり、そんなに早く効果が出るものではないとも聞いて理解はしているのですが、送迎が必要だった所やレッスン料がネックで続けることを断念しました。

 

私の個人的な意見でいうと、続けるといい効果が期待できそう!

でもスポーツ選手などでなく、子供の習い事としてなら習いに行く必要はなさそうかなと思いました。

 

専門的な知識がなくても家でできることが多いので、通わずに本や動画などを見て一日5分でも毎日継続するのがおススメです!